イベント10月 イベント11月 デート 写真スポット 箱根

【写真スポット】箱根の仙石原のススキと無料駐車場

更新日:

IMG 3717

秋は箱根の仙石原のススキがきれいだという話を聞いて、ススキを見に行ってきました。

半分くらい黄金色に色づいたススキが山の斜面いっぱいに広がっていて、思ったよりもかなり感動しました。10月でこのくらいなら11月くらいには完全に黄金色になっていて、もっときれいそうですね。

ちょっとした散策におすすめですし、夏でも青々としてきれいらしいので、箱根に来たら寄ってみたい場所です。

仙石原のススキの基本情報

場所  :箱根 仙石原
シーズン :3月 ススキの草原山焼き
8月 夏のススキ草原
9月 初秋のススキ
11月 晩秋のススキ草原
見頃はこちらのサイトで常にチェックできます。
「箱根ナビー箱根のススキ」
シーズンにはバスも走っています。
「箱根登山バス」

遊歩道の入り口は「ローソン箱根仙石高原店」の交差点の向かい側にあります。裾野から行くには岩波駅の奥の道から行くルートと、御殿場方面から回っていくルートがありますが、個人的には御殿場経由が好きです。

岩波方面から行くと有料道路を通らなければいけないので、それなら少し遠くても時間にすれば10分くらいしか変わらないので、御殿場経由で行きます。帰りに御殿場で買い物もできますし。

所要時間はだいたい1時間くらいで到着します。ドライブにも調度良い距離です。

周辺駐車場

駐車場のことをぜんぜん調べないで向かったのですが、さすがは箱根。ちゃんと無料駐車場が整備されていました。

IMG 0257

無料の駐車場はいくつかありますが、遊歩道は上の写真でいうと「現在地」と書かれているとことが入り口なので、そこに近いところがおすすめです。

近くまでいけば無料駐車場の案内看板も出ているので、迷うことはないと思います。

IMG 0250

ただし、今回は平日の月曜日に行ったのですが、それでも観光客はたくさんいました。土日祝日に行く場合は、早めの時間に行くなど工夫をしないと無料駐車場は満車になってしまうかもしれません。

未舗装の無料駐車場ですが、ちゃんとトイレと手洗いを準備してくれている心配りにちょっと感動してしまいました。箱根、やりますね。

IMG 3698

一緒に行った奥さんと「伊豆の観光地だったらここまでやってくれないでしょ」という話をしました。伊豆もがんばれ!

今回停めた無料駐車場は普通の砂利の空き地でした。

IMG 3699

さて、ここで車を停めて散策路の入り口まで歩いていきます。だんだんと寒くなってくる季節なので、一枚上に羽織れるものを持って行くと安心です。

散策路

10分くらい歩いて、ローソン箱根仙石高原店の交差点のところまで来ました。ここから道路をわたって散策路に入ります。

IMG 3727

仙石原って神奈川景勝54選に選ばれているらしいですが、この景色なら納得です。遠くから見ると黄金色のじゅうたんのようです。まだ少し緑の部分が残っていて、これからだんだんと全面黄金色に変わっていくのがわかります。

散策路の両側は背丈程もある高さのススキが立ち並び、迫力があります。

IMG 0258

散策路には灯籠のようなものが置いてありましたが、どうやら夜にはライトアップするようです。いろいろと考えていますね。

IMG 0260

ライトアップされたススキも雰囲気があって良さそうです。

天気は曇りであまり良くない天気でしたが、それでも黄金色のススキはきれいでした。

IMG 0261

遊歩道も上に行くにしたがってだんだんと大きな岩が目立って歩きづらくなってきます。端にあるコンクリートの上を歩くと歩きやすかったです。

IMG 0262

上から見ると下が一面黄金色に見えて、下から見るのとはまた違った見え方でした。

IMG 0264

散策路の両側にはたまにちょっとだけ入れるような小道が作ってあり、調度良い写真スポットになっていました。

IMG 3707

散策路を一番上まで行くと突き当りになります。

IMG 0265

その先にも小道が見えますが、通りぬけできないそうなので、引き返すのが無難だと思います。

IMG 0266

帰りも黄金色の道を歩いて帰りました。

IMG 3701

入り口から上まで歩くと10分〜15分くらいはかかり、調度良い運動になりました。ただし、上に行くにしたがってだんだんと足場が悪くなるので、歩きやすい格好と靴で登るのがおすすめです。

入り口近くでコロコロの付いたトランクを持って登っている人がいましたが、あれはちょっと大変そうでした。

下まで降りると入り口近くにも脇にそれて写真が取れそうな広場があったので、そちらでも1枚。

IMG 3725

なかなか良いスポットでした。

時期的に11月の初旬くらいの方が完全に黄金色になっていてきれいかもしれません。ただし、その頃にはもっともっと混雑すると思うので、なるべく混まないように早めに出発したほうが良いと思います。

近隣のおすすめグルメ

仙石原の近くにあるお茶屋です。

団子などの和風スイーツが豊富なお店で、疲れて冷えた体を温めてくれます。

駐車場の近くにある日本料理屋です。

「鯛とろろ」は贅沢で美味しいおすすめのメニューです。

箱根神社の近くにあるカフェとレストランの併設店です。

店舗の外には目の前の芦ノ湖を眺めながら足湯に浸ることができるテーブル席があり、いつも人気のお店です。