伊豆 日帰り温泉

『伊豆高原の湯』ハンモックやマンガ、無料のマッサージチェア、泥パックもある日帰り温泉

更新日:

DSC 2463

伊豆はたくさんの温泉があってどこに入ろうかと迷うかもしれないですが、伊豆高原の方まで行くのであれば「伊豆高原の湯」がおすすめです。

裾野からだとちょっと遠いかもしれないですが、日帰り旅行のついでやドライブがてらに行ってみると調度良い距離でした。

風呂あがりにマンガを読みながらハンモックで寝れるので、最高でした!

伊豆高原の湯は伊豆急行線の「伊豆高原駅」の近くにある日帰り温泉です。

施設の概要

・名称   立ち寄り温泉 伊豆高原の湯
・入館料  大人(中学生以上)  900円
      子供(4歳以上)    450円
・設備   シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤー完備
      タオル(100円) バスタオルレンタル200円
・施設   野天風呂、内湯大風呂、気泡湯
      壺湯、大冠湯(泥湯)、サウナ、水風呂
      休憩室、無料マッサージチェア、卓球場
      ハンモック、飲泉処、整体ルーム
      エステルーム、マンガ本約6000冊、他ボードゲーム、レストラン

・営業時間 10:00〜24:00(最終受付 23:00)
・定休日  毎月第1・3木曜日(祝日、GW繁忙期営業)
・住所   静岡県伊東市八幡野1180
・電話番号 0557−54−5200
・ホームページ 伊豆高原の湯公式サイト

裾野から行くのであれば、246を下って三島まで行き、そこで伊豆縦貫道に乗って道なりに修善寺まで行き、修善寺から伊豆高原に向かう道が一番簡単で早いのではないかと思います。いくつか有料道路を通るので、料金はかかりますが、快適なドライブのためには多少の出費は仕方がないと。

大仁中央で道路を降りて県道19号線で海側の「宇佐美」という街に向かうルートもあります。こちらのルートで行けば海沿いを走ることができるので、ドライブには良いです。

行きは海側で行き、帰りはなるべく楽な道で行くのが良いかと思います。

伊豆高原の湯は10年くらい前に来たことがありましたが、そのときに比べてかなり内容が充実しています。

割引券

公式サイトのこちらから割引券を印刷していけば100円安くなります。

プリンターの調子が悪かったので印刷しないで、携帯で表示してみせても100円引いてくれました。ありがたい。

館内の様子

内容が以前より充実してる割には空いてます。まあ、月曜日の昼間なので仕方ないですが。伊豆も以前よりお客さんが減ってきたからがんばっているのでしょう。

入り口の受付の正面ぐらいに温泉を飲むことができる「飲水処」がありました。ちょっと飲んでみましたが、特に味はしませんでした。

階段を下に降りて風呂に向かいます。

風呂は内風呂と露天があって露天はぬるいお湯と普通の温度のお湯と別れていました。自然の中にある露天風呂なのでゆっくりできます。ほとんど貸し切り状態だったのでのんびりとお湯につかることができました。ちなみに後から聞いたのですが、女性の方のお風呂には泥パックがあるそうです。なぜ、男湯にはないのか、、、ちょっと泥パックやってみたかった。

一人で温泉に入ると話相手がいないので、そこまで長湯はできません。

そこそこ温泉を楽しんだ後、ロビーに戻ってきてマンガを読みました。ちょうど読みたかったキングダムが揃っていたのでのんびりとリクライニングチェアに座って読みます。マンガの種類もかなり豊富で小さな漫画喫茶くらいの種類はあるんじゃないでしょうか。

ここなら一日中いられそう。

DSC 2462

リクライニングチェアも広々していてのんびりできますが、マッサージチェアが無料なのがうれしいです。普通こういうところってお金取りますよね。どうせマッサージチェアなんて一度買ってしまえばあとは電気代くらいしかかからないから、ここの温泉みたいにどこでも無料にしてくれればいいのになぁなんて思ったりします。

そして、一番うれしかったのがそとのバルコニーにあったハンモックです。

風呂上がりにスポーツドリンクを飲みながら、涼しい風に吹かれて、しかもハンモックでマンガが読める。

幸せ過ぎです。

近所にこんなお風呂あったら気になるマンガを読み終わるまで通ってしまいそう。

結局、温泉から出たあとも1時間半くらいのんびりとハンモックに揺られながらマンガを読んでいました。

伊豆高原の湯かなり良いですよ!

伊豆高原に遊びに来たらぜひ寄ってみてください。

伊豆旅行に行ったけど雨で観光できないときもマンガ喫茶のように使えて、のんびり出来ます。