まとめ

【決定版】地元が厳選して紹介する『御殿場観光・グルメ・お土産』

投稿日:

御殿場やその周辺には、遊園地や動物園、温泉などさまざまな観光地があります。初めて御殿場に行こうと思っている方は、どんなところがあるか、どこに行ったら良いかわからないでしょう。

そこで、御殿場と周辺エリアの観光スポット、グルメ、お土産が買える店などを地元在住の自分が紹介していきます。

大手のサイトでは紹介されないようなマニアックな場所の情報も公開します。

御殿場観光の基礎知識

まずは、御殿場観光に役立つ基礎的な情報を紹介します。

周辺エリア

御殿場市を観光した後に気軽に行ける周辺の隣接エリアは、

・箱根
・山中湖
・裾野市

です。

裾野市には「ぐりんぱ」「富士サファリパーク」「富士山こどもの国」、足柄町には「富士スピードウェイ」があり、御殿場から比較的アクセスが良いので、いっしょに観光する人が多いエリアです。

箱根や山中湖などの富士五湖は、隣接したエリアで観光地も多いので、1泊2日の観光の場合におすすめです。

電車、高速バスで行く場合

御殿場は電車や高速バスでのアクセスが良い立地で、電車の場合は新宿から特急「ふじさん」に乗れば一本でいけますし、高速バスも東京や横浜から多くの便が出ています。

御殿場アウトレットなどの有名観光地は、御殿場駅から無料の送迎バスが出ていますが、それ以外の観光地は郊外にあるので、車での移動がおすすめです。

郊外を自由に移動したいのなら、レンタカーを借りるのがおすすめ。

御殿場の気候

御殿場は標高が高いので、夏でも涼しいと思うかもしれませんが、市街地やその周辺は特別涼しさを感じる気候ではありません。

涼しさを感じたいのであれば、山中湖などの富士五湖がおすすめです。

車で行く場合の雪対策

御殿場は年に数回雪が降ります。御殿場市内の人たちは、冬は基本的にスタッドレスタイヤを履いています。

しかし、御殿場の隣の裾野市や三島市、沼津市の人たちは年中ノーマルタイヤです。

東名高速道路の裾野インターあたりが境目になって、その上の御殿場市に入るとなぜか雪が降ることが多いです。

雪が降っても大通りはすぐに除雪されるので、ノーマルタイヤで来ても問題ないですが、観光する当日に雪が降る予報でしたら、スタッドレスタイヤの車がおすすめです。

路面凍結は御殿場の山の方の車通りが少ない場所以外は、あまり関係ないです。

ここからはジャンル別に観光に役立つ場所を紹介していきます。

子連れで遊べる場所

ぐりんぱ

御殿場の隣の裾野市にある遊園地です。

標高が高く、夏でも涼しいのが特徴。

巨大立体迷路やアスレチックのようなアトラクションがあり、小学生なら体を思いっきり使って楽しめる遊園地です。

その他のおすすめポイント!

・定期的に行われるヒーローショー
・屋内施設「キッズふじQ」
・シルバニアファミリーの家
・ウルトラマンエリア
・富士山を間近で見れる

「ぐりんぱ」1歳の子どもと行ってきました!
 富士山周辺で子どもを連れて遊びに行く場所で有名なところは「富士サファリパーク」「富士山子どもの国」そして、もう一つが今回行ってきた「ぐりんぱ」だと思います。  下は1歳から、上は小学生くらいまで幅広い年代の子どもが楽…

富士スピードウェイ

御殿場市の隣の小山町にあるサーキットです。

レースイベントでも小規模なものなら、比較的自由に近くでレース観戦を楽しめます。

ドリフトの走行会を眺めているだけでも結構楽しくて、トミカ好きのうちの子供はなかなか帰ろうとしませんでした。

レース以外でも楽しめるように、恐竜のいる森を車で走る「ジュラシックウェイ」がオープンしました。

【サーキット】裾野市民無料の日だったので富士スピードウェイに行ってきた
 富士スピードウェイって裾野から結構近いので興味はあったのですが、なかなか行く機会がなくて行っていませんでした。  しかし、裾野市民を無料で招待してくれる日があるということで、無料という言葉につられて行ってきました。 …

富士山こどもの国

裾野市にある大型の有料公園です。

広大な敷地が「水の国」「そうげんの国」「まち」などのエリアで分けられていて、それぞれの場所で、アクティビティが楽しめます。

体を使った遊びが多く、子供をたくさん遊ばせたい人におすすめ。

その他のおすすめポイント!

・入場料が安い
・動物とふれあえる
・水遊びができる
・カヌーに乗れる
・冬は雪遊びができる

「富士山こどもの国」で水遊び!無料カヌー体験とススキの迷路に行ってきた!
子供が少し大きくなってくると「富士山こどもの国」で遊べる場所が増えて、楽しくなってきますね。 今年はついにこどもの国の水遊びができるエリア「水の国」と「ススキの迷路」デビューをしました。 子供といっし…
「富士山こどもの国」の雪の丘で遊んできた!あると便利な持ち物、割引きクーポンなどを紹介!
 裾野って雪が降りそうでなかなか降らない場所ですよね。まあ、大人としてはあまり雪が降るとスタッドレスタイヤを用意しないといけないので、降らなくても良いのですが、やっぱり子供は雪が好きです。  子供に雪遊びをしたいとせが…

富士山樹空の森

静かな森の中にあり、年齢別に遊べるアスレチックや広い芝生広場で遊べる大型公園。

大量のマンガが無料で読める休憩室や、富士山について学べる天空シアター、パークゴルフがあります。

となりの敷地には日帰り温泉の「御胎内温泉健康センター」があるので、疲れを癒やしてから帰ることもできます。

【御殿場】広い敷地に芝生広場やアスレチック、水遊び広場などがあり無料で遊べる公園「富士山 樹空の森」に行ってきた
 以前から気になっていた御殿場の大きな公園「富士山 樹空の森」に行ってきました。  広い敷地には芝生の広場やアスレチック、ローラーすべり台、水遊び広場、パークゴルフ、温泉などがある充実した公園で、子どもたちが喜びそうな…

富士サファリパーク

裾野市にある動物園です。

野生に近い状態で飼育されているライオンやトラがいるエリアを、車で周遊しながら観察できるサファリゾーンが有名。

全速力で走るチーターを眼の前で見たときは、あまりの早さに感動しました。

キリンの顔がフロントガラスの前に来たときはびっくりしました。

大人も子供も大興奮間違い無しの動物園です。

サファリゾーンの他に、展示エリアや動物とふれあえるエリアもあります。

【動物園】ナビゲーションカーで周る富士サファリパークがおすすめ
 サファリパークに行ってきました。裾野市民になって初めてです。  小さい頃に一度来たような気がしますが、ほとんど覚えてないので今回とても新鮮でした。  想像以上の迫力でまさにCMどおりの「近すぎちゃってどうしよう〜?」…
【お得】富士サファリパークの割引チケットを手に入れて最安で行く方法
 多分、裾野市内にある一番有名な観光施設だと思う「富士サファリパーク」。  遠くから友達が来たらだいたい連れて行くのは沼津港や御殿場アウトレットですが、今回は子供連れの友達が来たので、サファリパークに行くことになり、最…

ふれあいプール玉穂

御殿場市営の室内温水プール。

市営プールですが、半分は温浴エリアになっているので、ジャグジーや打たせ湯を楽しむことができます。

「ふれあいプール玉穂」(御殿場 温水プール)
 普段は長泉にあるプール「ウェルピアながいずみ」に行っているのですが、御殿場にも室内温水プールがあり、規模がすごいということを聞いたので、さっそく行ってきました。  行ってみると25mプールの他に子供用のプールやジャグ…

YSCランド

裾野市にあるバーベキュー場。

全国でも希少な豚肉「金華豚」が食べ放題です。

食材や食器など、ほとんどバーベキュー場側で用意してくれるので、手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。

「YSCランド」(裾野)金華豚、ハム、ソーセージが食べ放題のバーベキュー場!屋根付きで雨でも大丈夫
 暖かくなってくると外でバーベキューをしたくなってきます。  しかし、バーベキューをするときに気になるのは「準備と片付け」。大人だけならまだ良いですが、小さな子供がいると準備や片付けが面倒だから、なるべくならやりたくな…

ヤクルト工場見学

裾野市にあるヤクルト工場を見学できます。

工場見学の中では珍しく土曜日も見学できる場所です。

工場見学をすると「お土産」ももらうことができます。

「ヤクルト本社 富士裾野工場」の工場見学(裾野)
 裾野市内でできる工場見学の「ヤクルト工場」へ大人の社会科見学へ出かけてきました。  ヤクルトや最近話題の腸内フローラに関係する乳酸菌の働きやジョアの製造について学べて、おみやげもももらえる工場見学です。 ヤクルト本社…

デートで景色と散策を楽しむ

時之栖

いついっても賑やかで楽しい雰囲気です。

いろんな楽しみ方があるのですが、個人的にはやっぱり「地ビール」「イルミネーション」です。

時之栖の中には「麦畑」というビュッフェ形式のご飯食べ放題、御殿場高原ビール飲み放題のレストランがあって、ここは本当におすすめ。

バンドの生演奏を楽しみながら、地ビール、寿司、肉料理などを楽しめます。

冬のイルミネーションで有名な時之栖ですが、最近は、夏にもイルミネーションが開催されていたりして、一年中楽しめます。

その他のおすすめポイント

・イルミネーション
・地ビール
・肉、ビールなどお土産がそろう
・敷地内に日帰り温泉がある
・光と噴水のショーがある

地元が教える『時之栖イルミネーション2018-2019』の楽しみ方
2018年10月27日に点灯を開始した御殿場の時之栖イルミネーション「ひかりのすみか2018−2019に行ってきました。 雰囲気は去年と同じような感じで、豪華で落ち着いてきらびやかな印象でした。 毎年…
「時之栖 バイキングレストラン麦畑」地ビール飲み放題!料理食べ放題!!
 地ビールってどこに行っても高いものですが、時之栖には御殿場高原ビールがいつでも飲み放題なレストラン「麦畑」があります。  普段は高くてなかなか思いっきり飲めない地ビールを好きなだけ堪能できるので、おすすめです。  ◆…

秩父宮記念公園

御殿場の静かな森の中にある公園。

大きな木々に囲まれた神秘的な通りの先で、きれいに整備された植物を楽しむことができます。

秋の紅葉のライトアップは幻想的です。

「秩父宮記念公園」(御殿場)の紅葉ライトアップイベントに行ってきた
 御殿場で紅葉の名所といえば秩父宮記念公園だそうで、一度行ってみたいと思っていたらちょうど紅葉のライトアップをしていたので行ってみました。  ライトアップはきれいでしたが、まだ完全に色づいていない木も多くて、ちょっと残…

富士仏舎利平和公園

御殿場の街を見下ろす斜面に作られた公園。

桜がきれいな公園で、4月になると観光客で賑わいます。

富士山がとてもきれいに見える場所なので、記念写真にもおすすめ。

【平和公園】山の斜面に見える白い塔がある公園に行ってきた
 御殿場アウトレットに向かう際、山の方に白い塔がみえていつも気になっていました。調べてみると「平和公園」という公園があり、桜の名所にもなっているようなので、御殿場アウトレットの開店時間まで少し時間があったので、寄ってみ…

富士霊園

日本さくら名所100選に選ばれた霊園で、桜の開花時期に御殿場に行くなら絶対に行ったほうが良いです。

桜のトンネルは長さも規模もすごくて見る価値があります。

【小山町】富士霊園で花見
 裾野周辺には多くの桜の名所がありますが、ぜひとも行って欲しいところがここ「冨士霊園」です。全国でも有名な桜のスポットで、入り口から続く桜並木は圧巻です。  屋台などが出ているときもあるので、ぜひピクニックシートを持っ…

キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

森の中にあるキリンのウイスキー工場です。ウイスキーが作られる工程を学ぶことができ、最後にウイスキーやハイボールの試飲をさせてもらえます。

売店で売られているキリングッズも面白いです。

【工場見学】キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所のウイスキー工場(試飲有り)
 御殿場にキリンのウイスキー工場があると聞いて行ってきました。もちろん試飲付きで、ウイスキーを飲ませてくれるそうなので、車の助手席に座り込み、さっそく御殿場の「キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所」に向かいました。 …

御殿場プレミアム・アウトレット

御殿場の観光で一番人気の場所です。

国内外の有名ブランドが入った大型アウトレットで、常に混雑しています。

特に休日は周辺で渋滞が発生します。

渋滞を回避し効率よく買い物を楽しむには、事前に計画をたてることが必要です。

御殿場アウトレットの『セール情報』と地元が教える『使える豆知識』
裾野に住んでからは以前は遠くてなかなか行けなかった御殿場アウトレットにもちょくちょく行くようになりました。 何度も行くといろいろとわかってくるので、これまでに知った地元ならではの御殿場アウトレットの豆知識を…

日帰り温泉で癒やしの時間

ごてんば温泉会館

御殿場アウトレットの近くにある小さな日帰り温泉です。

入浴後は広々とした座敷でゆったりと休憩できます。

「ごてんば市温泉会館」富士山を見ながら源泉100%の美肌の湯とみくりやそばが楽しめる日帰り温泉
 富士山周辺には日帰り温泉が多く、御殿場市内にもいくつか日帰り温泉があります。今回は御殿場から箱根に抜ける乙女峠の途中にある「ごてんば市温泉会館」に行ってきました。  入湯後は肌がつるつるするくらい泉質が良く、御殿場ア…

八景の湯

こちらも御殿場アウトレットの近くにある温泉。

富士山を観ながら露天風呂に入ることができます。

ヘルシーパークすその

裾野市が運営している温浴施設で、こちらも露天風呂があります。貸切できる家族湯もあるので、おむつがとれていないお子さんもいっしょに温泉を楽しめます。

「ヘルシーパーク裾野」(裾野 日帰り温泉)
 裾野市民と周辺市町村の憩いの場「ヘルシーパーク裾野」。  他の日帰り温泉よりも安く入れて露天風呂も気持ち良いので、久しぶりに行ってきました。 ◆ヘルシーパークの基本情報 【名称】 ヘルシーパーク裾野 …

「ヘルシーパーク裾野の家族風呂」は貸し切り温泉を1時間1,000円でを楽しめる!
 子供が出来ると子供といっしょにお風呂に入ることが多くなりますが、家のお風呂だとやっぱりちょっと狭いと感じるようになります。  たまにはのんびり家族でお風呂に入りたいと思うのですが、貸し切り風呂のついている旅館は結構高…

カフェでゆっくり

とらやカフェ

広大な森の中にあるとらやのカフェで、静かな空間と自然の景色を楽しみながら、お茶とお菓子がいただけます。

時間を忘れてゆっくりできるカフェです。

【御殿場カフェ】羊羹で有名なとらやが経営するカフェ「とらや工房」
御殿場アウトレットの近くに、実はあの羊羹で有名な「とらや」が運営するカフェがあります。しかも、敷地内には安部首相の祖父「岸信介」の別荘も。 御殿場にはよく行くのですが、どこか面白そうなところがないかと思って…

虎屋茶房

もう一つの虎屋が運営するカフェ。

こちらは店舗併設で、お土産を買うこともできますし、とらやカフェよりも多くのメニューからスイーツを選ぶことができます。

「虎屋茶寮」(御殿場)羊羹のとらや直営和風カフェ!あんみつや抹茶グラッセが美味しい!
 先日県外から友人が遊びに来てくれたので、御殿場観光のついでに虎屋菓寮でお茶をしてきました。  落ち着いた高級感のある店内で、とらやのスイーツを堪能できました。◆虎屋茶寮の基本情報 ・名称:虎屋菓寮 御殿場店・住所:…

田子の月

富士市の和菓子屋「田子の月」が運営している和風カフェで、とらやよりもコスパが良い。

暖炉のある空間で、抹茶パフェなどを楽しめます。

こちらも店舗が併設していて、静岡の和菓子をお土産に買って帰ることもできます。

味見をさせてもらえるので、本当に気に入ったものを安心して購入できます。

「田子の月茶寮」(御殿場)ミニパフェが420円で楽しめるコスパの良い和風カフェ
 御殿場の和風カフェと言えば虎屋の運営するカフェが有名ですが、地元静岡の企業「田子の月」も御殿場でカフェを運営しているのでいってきました。  虎屋に比べると手頃な価格で、静かで落ち着いた雰囲気の中で抹茶パフェをいただく…

気ままな時間

森の中にあるログハウスのカフェです。

窓からの景色を眺めながら、時間を忘れてゆっくりできるカフェ。

【御殿場】森のなかでゆったりとした時間が過ごせるカフェ「気ままな時間」に行ってきた
 御殿場に住んでいる友達にどこか良いカフェがないか聞いて教えてもらったのがこの「気ままな時間」です。  森の中にあるカフェで普段の忙しさを忘れてゆっくりとできるまさに「気ままな時間」が過ごせるカフェでした。  ◆気まま…

okuraギャラリー

御殿場駅の近くにある、蔵を改装したお店。

【御殿場】蔵の外観をしていてカフェでもあり雑貨屋でもありイベントスペースにもなる「okura(オクラ)ギャラリー」に行ってきた
  ◆okuraギャラリーの基本情報 ・名称  :okuraギャラリー(オクラギャラリー)・住所  :静岡県御殿場市二枚橋22・電話番号:0550-84-1131・営業時間:11:00〜18:00・定休日 :火曜日・H…

御殿場グルメを楽しむ

にく友

御殿場の名物である「馬刺し」の定食が楽しめるお店です。

地元の人がいくようなお店でリーズナブルな金額で、馬刺しをいただけます。

「にく友」(御殿場)馬刺しの入った「にく友定食」がおすすめのお店
 御殿場は馬刺しが有名ですが、馬刺しを食べるときは肉屋に行って馬刺しを買って家で食べることがほとんどです。  馬刺しが食べられるお店がないかと思っていたところ、友達から「にく友」という定食屋で馬刺し付きの定食が食べられ…

さわやか

全国的に有名になった静岡県限定のハンバーグレストランです。

関東に一番近い店舗なので、さわやかの店舗の中で一番混雑しています。

いつでも混んでいるので、朝一番や夜遅い時間など、時間をずらして訪問した方が良いかもしれません。

「さわやか御殿場インター店」東京から1時間で行ける静岡最強のハンバーグ
 静岡県内しか店舗を展開していないハンバーグの有名店「さわやか」の店舗は今まで一番東の店舗は富士市でした。しかし、ついに神奈川県境の御殿場市に「炭焼きレストランさわやか 御殿場インター店」がオープンしました。  東京な…

うおけい

沼津港から仕入れている魚屋さんが経営している食堂で、海鮮丼が充実しています。

鮮度とボリュームのわりにコスパが良いお店です。

「魚啓(うおけい)」の海鮮丼は満足度が高い!御殿場アウトレット帰りに沼津港に行かなくても後悔しないお店
静岡県東部で海鮮ものを食べると言うと、やっぱり沼津港に行く人が多いでしょう。 東京から御殿場アウトレットに遊びに来たら、ついでに沼津港へ行って海鮮を食べて帰りたいと思うかもしれませんが、沼津港まで行かなくて…

焼肉レストラン太龍

焼肉レストランですが、口コミで有名なのは焼肉ではなく「ラーメン」。

昼時に訪問すると、ほとんどの人がラーメンを注文しています。

ここのラーメンは辛いのが特徴。

ただ辛いだけでなく、辛いなかにもコクがあって美味しいラーメンです。

「焼肉レストラン太龍」(御殿場 ラーメン)
 御殿場に「焼肉屋なのにラーメンが美味しい」と有名な店があると聞いて食べにきました。  その店は「太龍(たいりゅう)」というお店です。◆太龍の基本情報 ・名称  :焼肉レストラン 太龍(たいりゅう)・住所  :静岡県御…

中国料理チェン

このクオリティでこの価格で良いのかと思うほど、コスパの良い本格的な中華料理が楽しめます。

さまざまなスパイスが入った、複雑な味が楽しめる「マーボー豆腐」が一押し。

「中国料理チェン」(御殿場 麻婆豆腐 ランチ)
 友達に麻婆豆腐が好きな人がいて、その人を東京や横浜などいろんな有名店を食べ歩いてその中で一番美味しいと言わしめた店が御殿場の「チェン」です。  麻婆豆腐が素晴らしいと大絶賛していたので、さっそく行ってきました。  ◆…

ベックファン

カレーパンが好きで、パン屋に行ったら必ず買っていますが、ベックファンのカレーパンが一番です。

揚げたてのカレーパンは、外がカリッと揚がっていて、食感が最高。中には濃厚なカレーがたっぷりはいっていて、一度食べて欲しいカレーパンです。

【パン屋】王様のブランチでカレーパンが紹介されたおすすめのパン屋「ベックファン(BOULANGER BEC FIN)」
 友達がパン好きなので、裾野の近くのおすすめのパン屋を聞くと御殿場の「ブランジェ ベックファン」というお店を教えてくれました。  さっそく行ってみましたが、焼きたてのパンが並んでいて良い匂いです。揚げたてのカレーパンは…

御殿場のお土産はここ

天野醤油

地元御殿場で昔から作られている醤油で、近くの学校や幼稚園などの給食でも使われている醤油です。

工場で直接買うこともできますが、近くのスーパーでも売られています。

「天野醤油」(御殿場 醤油)に行ってきた
 最近の我が家の関心事は「調味料」です。  せっかく良い野菜や肉を買っても味付けする調味料が適当では良くないだろうし、調味料がおいしいものなら料理もおいしくなるのではないかという考えのもと、まずは醤油から変えてみようと…

フルフール

御殿場で有名なフルーツゼリーのお店。

新鮮なフルーツを使って、素材の味を活かしたシンプルなゼリーは、御殿場では必ず喜ばれる手土産です。

テレビで紹介!「フルフール」(御殿場 スイーツ 生フルーツゼリー 手土産)
 御殿場で人気のスイーツ店「フルフール」に行ってきました。  手土産に最適で、何度もテレビで紹介された話題の店に行ってきましたが、人気になる理由がわかる美味しいフルーツゼリーでした。◆フルフールの基本情報 ・名称  …

富士山豆腐

徳島が本社の豆腐会社「さとの雪」が、御殿場の工場で作っている豆腐「御殿場豆腐」の直売所です。

余分なものが入っていない豆腐で、この豆腐を食べると安売りの豆腐が買えなくなってしまうくらい美味しい豆腐です。

「御殿場とうふ直売店Zoo」の塩で食べる冷奴
 御殿場を車で走っていたら見かけた「御殿場とうふ」の看板。以前から気になっていましたが、ついに行ってきました。  何もつけずにそのまま食べても美味しい豆腐は、自宅で冷奴にしても最高ですし、お中元やお歳暮などに送っても喜…

山崎精肉店

まぼろしの豚肉「金華豚」が購入できるお店です。

馬刺しも売っています。

「山崎精肉店」(御殿場)幻の金華豚が買える肉屋 馬刺しやハム、コロッケなどもおすすめ
 御殿場の肉屋といえば馬刺しで有名な「武藤精肉店」と金華豚で有名な「山崎精肉店」ですね。  今回は山崎精肉店で惣菜を購入してみました。  安くて美味しいコロッケやメンチカツは夕食のおかずになるので、ちょっと楽したいとき…

いわせ

お酒がただ並んでいるのではなく、店主が選んだおすすめの気に入ったお酒が並んでいるこだわりの酒屋。

質問をしてお酒の話を聞きながら購入するのが楽しいです。

【御殿場】プレゼントにも最適な珍しいお酒が見つかる酒屋「酒のいわせ」
 以前、家で友達を集めて飲み会をしたときにその中の1人が珍しいワインを持ってきてくれました。どこで買ったのかと聞くと御殿場の「酒のいわせ」という店だそうで、それ以来ずっと気になっていていつか行きたいと思っていましたが、…

二の岡ハム

御殿場のハムの名店。

牛タンスモークも良いですが、一番のおすすめは「ボロニアソーセージ」。

ボロニアソーセージは、一口食べると口の中に「ジュワッ」と肉汁がひろがり、一度食べたら忘れられなくなるおいしさ。

我が家では定番の手土産になっています。

【御殿場】ハムやボロニアソーセージが美味しくてお土産に最適なお店「二ノ岡ハム」
御殿場で有名な加工肉のお店といえば「二の岡フーヅ」です。 人気商品のボロニアソーセージは我が家で大人気で、子供たちも大好きです。 手土産としてもとても重宝していて、お盆や年末に実家に帰る時に持っていく…

山口屋 食パン

山口屋の食パンを使って、「太平洋クラブ御殿場」が作ったフレンチトーストをタイガー・ウッズが「世界一のフレンチトースト」と言ったという有名な食パンが買えるお店。

「御殿場パン工房 山口屋」絶品クリームパンがおすすめのお店
 御殿場のパン屋は結構周ったので、だいたいは知っているつもりでしたが、大事なお店をまだ行っていませんでした。  それは「山口屋」です。クリームパンが有名なお店ですが、他にも食パンや杏仁豆腐なども美味しいお店だということ…

えびせんの里

いろいろな味のえびせんが試食できるお店です。

個人的にはカレー味のえびせんと、あまじょっぱいみりん味のえびせんがおすすめ。

無料コーヒーやお茶のサービスがあり、観光の合間に休憩するための施設としても便利。

ただし、えびせんの里の本店は愛知県の常滑なので、御殿場はあまり関係ありません。

「えびせんの里 御殿場店」
 御殿場インターの近くにできた「えびせんべいの里」に行ってきました。かなり大きなお店で、たっぷり試食ができて無料休憩所ではコーヒーやお茶のサービスもあって至れり尽くせりでした。  ◆えびせんべいの里の基本情報 ・名称…

鈴廣御殿場店

小田原に本店がある練り物の専門店「鈴廣」の店舗。

スーパーで売られているかまぼこなどの練り物に比べると高いですが、しなやかな弾力と繊細な味は一度食べて欲しいです。

一口サイズのかまぼこの中にチーズや明太子が入った「ぷちかま」は、お酒のつまみにも最適。

【御殿場飲食】試食が食べ放題で手土産や贈答用におすすめの「鈴廣 御殿場店」のかまぼこ
 小田原のかまぼこで有名な鈴廣に行きたいと思っていたのですが、ちょっと裾野からは距離があるのでなかなか行けずじまいでしたが、御殿場に鈴廣の支店があるというので行ってきました。  こちらも試食がたくさんあってどれも美味し…

武藤精肉店

御殿場で馬刺しを買うといったら「武藤精肉店」です。

店内で解体された新鮮な馬刺しを購入することができます。

臭みがなく、口の中でとろけるような食感の馬刺しが楽しめます。

【肉屋】御殿場で馬刺しや牛刺し、馬油で有名な精肉店「武藤精肉店」
 御殿場で有名なお肉屋さんと聞いていつか行きたいと思っていた武藤精肉店に行ってきました。  小さいお店ですが、馬肉のバリエーションは多く、見ていて楽しいです。  ◆武藤精肉店の基本情報 名称  :武藤精肉店場所  :…

まとめ

御殿場アウトレットの増床工事が進み、ますます御殿場観光が充実してきますね。

日帰りでも十分楽しいですが、一泊してのんびり観光するのもおすすめです。